【2024年度:第3回】実地研修①「特定課題の共有」

掲載日:

2024年9月20日(金)~21日(土)
山梨県韮崎市で実地研修を行いました!

本アカデミーでは、実際の⾃治体における特定課題を共有した上で、その課題解決に向けた仮説設定し、課題解決を導くプロジェクト計画を立案します。今年度は、昨年度に引き続き山梨県韮崎市に多大なる御協力をいただくことになり、韮崎市の現状と課題について実際に目で見て学ぶために、現地に赴いて研修を⾏いました。

 

9月20日(金)

 

■ 韮崎市の現状と課題 ■

はじめに、韮崎市の現状と課題について、健康づくり課、こども子育て課、教育課スポーツ振興担当の皆様から実施している施策等を交えながら御説明いただきました。また、ヴァンフォーレスポーツクラブ代表理事の長田様からは、韮崎市の特徴等について住民目線を踏まえながら楽しくお話いただきました。

まちなかを散策しながら昼食を摂ったあと、韮崎市の内藤久夫市長より、韮崎市の課題と方向性について、特に若い世代への施策を中心に御講話くださいました。受講生にとっては、市長から直接お話が聞ける大変貴重な機会でした。

 

 

■ 地⽅都市のイノベーションを考える ■

FCふじざくら山梨GMの五十嵐様から「おばあちゃん」をターゲットにしたユニークな取組や、田邉先生から海外の事例等が紹介されました。当センター長の久野譜也先生から、数十年先の将来を見据え、これまでにない新しい提案を期待すると伝えられ、受講生の背筋は伸びる思いだったようです。

 

研修会場には、NPO法人にららんの内藤慶子理事長、NPO法人子育て支援センター内藤香織理事長のほか、韮崎市を支える方々が多数いらしてくださいました。

 

 

9月21日(土)

 

韮崎市内の施設等をバスで巡り、そこで思いをもって活動されている方々のお話をお聞きしました。韮崎市体育館建設予定地及び中央公園は、内藤市長が直々に御案内くださいました。お昼は、農家の食卓あい山で、韮崎食材を中心とした和定食を楽しみました。

 

 

 

 

盛りだくさんのプログラムでしたが、受講生は一つ一つ興味を持ち、各々の専門分野を生かした質問を熱心にしながら、韮崎市について理解を深めていました。

多大なる御協力を賜りました韮崎市長をはじめ、韮崎市の関係者の皆さまに心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

■ 訪問先 ■
竜岡公民館、藤井公民館、韮崎市体育館建設予定地、韮崎中央公園、フルーツランド平賀、穂坂⾃然公園(トレランコース)、マルス穂坂ワイナリー、ゆ〜ぷるにらさき(韮崎市健康ふれあいセンター)、道の駅にらさき 等