センターについて

About the center

  1. ホーム
  2. センターについて

健幸長寿社会実現に向けた
エビデンスに基づく政策化を目指して

本センターは、都市環境のあり方に関するエビデンスに加え、上図の学際研究領域においてトップクラスのリソースを持っています。

それらのリソースを活用し、我が国が世界で類をみないSWCを構築することを目指して、1)SWC創生に関する課題解決型研究を推進し、その成果を基盤としてSWC創生を加速化させる政策案を作成し、それを政府や自治体に提言すること、2)提言政策内容を実現できる自治体や民間における高度職業人の養成機能を確立すること、を目的としたSWC政策開発研究センター「 R&D Center for Smart Wellness City Policies」を設置します。

本センターを拠点として、健幸長寿社会実現に向けたエビデンスに基づく政策化を目指します。期待される社会的意義や効果は以下の通りです。

1産官学連携

本センターを設置することにより、個々に実施してきたこれまでのSWCに関する研究を本センターで効率的・統合的に発展させることにより、研究成果を共有して効率的に産官学連携研究を推進することが可能となる。これにより、健幸長寿社会実現に向けた異分野連携や新規産業創出などの波及効果が期待できる。

2国際連携

本センターを設置することにより、海外の大学・研究機関や企業との人材交流が活性化され、国際共同研究が促進される。これにより、国際共同研究論文や産官学共著論文の発表が期待できる。

3人材育成

自治体や企業のリカレントの場として、課題解決力の向上を目的としたエクステンションプログラムをセンターが中核となって開催することにより、SWC創生に貢献し得る高度職業人養成の拠点化が期待される。